ちょっと今、今さらながらFFX-2やってるんですけど、発売当時は弟がなんか萎えるって言っててFFXにすごいハマった身としてはやりたい気はすごくあったんですけどリュック萌え萌えだったんですけど、最後のジェクトと闘った時に数時間かけてすっごい頑張ったのに倒したと思ったら2段階で強くなりやがって一瞬でゲームオーバーになったと思って、友達のセーブデータを使ってやったら私があんなに頑張って倒したところがアーロンの一撃ぐらいで終わり私がしてきたことはなんだったんだろうと思ったりしたので、それ以降ほとんどやりませんでした。ホシヒコさん(id:crossage)に借りたことからこのたびやり始めたのですが、アクティブモードの戦闘にどうしても慣れなくて、ずっとあせったままだし誰が何を誰に向かってやるとか考えてる余裕ないし常に○の連打で、敵は上から順番にしか倒していけないし、絶対効いてない攻撃もあんまり変えてる余裕がないからやり続けてるし、白魔法士はひたすら祈ってるし、なんかすごい絶望感だったんですね。ほんとなんてことない敵に、ポーションフェニックスの尾のかけあいで結局ゲームオーバーになったりしてて、これをやりこなすにはビーマニとかをちょー早くできる人レベルにならないといけないんだと思って、そう思ったらすごくやる気がなくなってたんですけど、ウェイトモードってゆーイカした設定があることを今日聞きました。なんかすごい希望の光が見えました。でもやっぱユウナがすごくはじけた娘になっていてなんとも言えないような言えるような。キマリってどうなったんだっけ?