piyo_hiko2005-02-12

歴史っておもしろい。学校に行ってた時はぜんぜんすきじゃなかったけど、今は小説を読む気分で歴史の教科書が読めるね。てゆーか、教科書じゃぜんぜん満足いかないね。昔の日本人を誇りに思います。あと、教育勅語って今の時代にちょっと必要じゃないかと思う。そういうのなくしすぎちゃってる気がする。今、家庭の中で親に敬語でしゃべる子供っているのかな。もちろん私は敬語でしゃべってないし、小さい頃に敬語でしゃべらきゃいけないような親なんてキライだったと思う。学校の先生にタメ語で話し掛ける自分に満足もしてたし権利ばっか主張もした。自分がスポーツをしてた時に、休憩するな水を飲むなっていうような昔の日本の考えみたいな精神論を持ち出されてもぜんぜん納得いかなかったし、合理的なやり方しないと効果がねぇよ!って思ってたと思う。私が生きてきた世界ではそれは普通の感情だと思うし、今の子供たちの感情はそれとまた違ったものになってると思う。そういうもんなんだけど、先の大戦のころとか、かつての日本人が持てていた忍耐力ってゆーか強靭な精神力が今はないよなぁと。何がそうさせちゃったのかなぁと。思ったりするけどただそれだけ。教育のせい?ま、いーや。そろそろバレンタインだよ。
駅と家の間の徒歩10分ぐらいの距離を2月から歩くことにしたのですが、それがなかなかいい具合っぽい。そしてちょー金欠。お金ないから富士そばで昼飯食べようと思ったんだけど、いや食べたんだけど、カツ丼とてんぷらそばのセットにしたら安くすまなかった。しかも量多すぎて残したし気持ち悪くなった。ザ テレビジョン!