今日はうるう年だから珍しいと思います。うるう年の2/29が誕生日の人は4年に1回しか誕生日が来ないからなかなか歳をとらないんだとか小さい頃絶対言ったと思います。
私は戦争は反対です。外交としての戦争が必要なのかどうかはそんなの知らないけど、今の生活ができなくなるのも死ぬのも痛いのもいやです。やんないでいいんなら絶対やんないがいいです。でも、今からたった60年ぐらい前に日本に起こっていたことそして戦時下に日本国民が思っていたこと大和魂。それがいいとか今の日本はなんなんだ!とかそんな事を言いたいんじゃないんです。ただあの時代はどうだったのかとそれが知りたいだけなんです。たくさんの物語があった。必死な思いとかそれに死が関わってくると人ってやっぱ感動しちゃうんだと思うんです。現在に残ってる遺書にどれだけ本当の気持ちが込められているのかはわからないし遺書が残せるような身分になかった人もいっぱいたかもしれないけど、でもどんな気持ちでいたんだろうと考えると誇りに思うんです。べつにそれがいいって言ってるんじゃないんです。小さい島国の日本なんです。だからブラックジャックによろしくの8巻を読んで泣きそうになってでも電車の中だからどうしようと思って無関心で読もうと思ったけどでも泣けてくるので読むのをやめたりするんだ。